🌸高校受験🌸

公立高校の合格発表があり
無事、希望の高校に合格することができました
入学当初から志望校を決めて
その軸をずらすことなく
まっすぐ突き進む彼女の姿は
たくましくて成長を感じることができました
本当にお疲れ様でした

年明けぐらいからの彼女のメンタルは揺れに揺れて
自己肯定感を全く持てず
急に泣き出したりと
付き合う私もヘトヘトでした
結局最後の模試まで自信を持てる成績を取ることはできず
試験後の自己採点でもボーダーぎりぎりで
発表まで安心できない日々でしたが
なんとか終わりました
大学受験が思いやられます・・・。
塾ではまだ進路先が決まっていない段階から
高校講座の勧誘が活発で
早めの取り組みを推進しています
確かに中高一貫の子と比べると出遅れていますが
医大、東大、京大目指すわけではないので
今すぐは必要ないかなと私自身は感じております
まあ、経済的な理由ももちろんありますが

子供の行事は全て
息子のときは初めてで
娘のときは最後となりますが
高校の入学式だけはコロナの影響で入学式が執り行われなかったので
今回が初めてになります
主人も参列したがっていた入学式です
しっかりと最初で最後の高校の入学式を見届けてきます

コメント