確定申告して追加で徴収って、、

確定申告の時期になりました
今年も実家と私自身の申告書の作成しました

死亡保険を年金受取にしています
なぜ年金受取にしたのかというと
一時金受取金額より年金受取総額が多かったからです
シンプルに多いほうがいいと深く考えずに選択したのですが
そのために毎年確定申告をしないといけなくなりました

生命保険会社から郵送される「年金の税務内容」に
確定申告をしてくださいと記載があります
源泉徴収をせず年金が支払われているため
確定申告して源泉徴収代を支払わないといけないとのことです
詳しくはわからないのですが
契約者と年金受取人が違う場合
源泉徴収されずに振り込まれるとのことです
契約者は主人
年金受取人は私のため
源泉徴収分を納税するため確定申告をしなくてはいけません

還付されるならまだしも
追加徴収されるために
入力して、プリントアウトして、郵送するのは
なんだか労力の無駄な気がしてなりません
コスパが悪いです
納税額も数百円程度です

大きな額ではないので一時金で受取りに変更しようかとも思案中です
受取額だけではわからない
いろいろなことがあるのですね
勉強になります

コメント