立志式

私が中学生のときにはなかった行事です
全国的に開催されているかは不明ですが
息子の時もありました
親やクラスメートの前で今までの自分を振り返り
将来について発表するというものです
具体的に将来なりたい職業がある子は少数派で
大部分の子は今は目標がないけど選択肢を増やすことができるよう
勉強をがんばります!!が多かったです

来年からの受験を前に
将来のイメージをじっくりと考えることのできる
いい機会になるのではないかと思いました
娘もとても感動的なスピーチをしてくれました

久しぶりの学校行事でした
コロナで授業参観や懇談会はなくなり
修学旅行説明会に行ったぐらいでした
その時はギリギリで到着して説明会後はすぐに帰ったので
だれとも交わらなくてよかったのですが
授業参観などはやはり一定のコミュニケーションが必要になります
情報収集の意味では大切なのですが
私はあまり人と会話を続けるのが得意ではなく
そのくせ人が誰と話しているのか気になる
面倒な性格をしているので
家に帰ると精神的に疲れました
おまけに、4階までの階段の上り下りで
体力的にも消耗です

コメント