中学校3年間の塾の授業料 公立高校目指すならいつから通う?

高校受験に向け、塾に行くことは決めています。
いつから行くかで私と娘の意見が割れてしまい結論はでてませんでした。
ちなみに、公立高校志望です。

息子は小学5年生から塾へ通っていましたが、周りが結構行っているから、
という主体性のない理由でした。
息子に小学校から塾に通う必要性を聞いてみると、
「中学受験をしないのなら行く必要は感じない」との回答でした。

それもきっかけになり、娘と話し合いの結果、小学校の冬休みから行くことにしました。

部活が終わってから、中学3年生から、時期についていろいろ悩みますよね。
周りは気にせずに、親の希望、子の希望を出し合ってお互い納得のいく決断ができたことで、
もやもやもなくなり、すっきりしました。
まあ、2人目だからでしょうね、1人目だとこうはいきません

余談ですが、息子が中学時代通っていた塾の授業料です
 1年生 288.340円
 2年生 349.830円
 3年生 662.190円
3年生で一気に高くなります。
3年になると夏と冬に合宿があります。
合宿の参加は強制ではないけど、周りはみんな行っているし、行けば合格に近づく!
なんて言われればこの不安な時期に合宿に行かないで自分で勉強しようという勇気ある決断は出来ませんでした(子供も私も)

備えておかねばです。

スポンサーリンク

コメント