大事です! 自転車通学で事故にあった時の対応を確認しました

息子が自転車で通学しているとき、衝突事故にあってしまいました。
家に帰ってきて、
「小学生とぶつかったけど、本人が大丈夫と言っていたのでそのまま別れた」
「連絡先は聞いてない」
と言ってきました。

詳しく状況を聞いてみると、
小学生がすごい勢いで下り坂を下りてきたので、
自分は止まってしまうと、
相手がびっくりした様で息子の自転車に当たって倒れてしまったとのことです。

どう考えてもスピードを出して、こけた小学生に負があると思いますが、
相手は小学生低学年です、
後々どう出るか分からないし、そのままにするか、警察に届けるか、
すごく迷ったのですが、結論は、
そのままにしておこうということになりました。

でも本人は気になって、夜、主人に相談してきたので、
翌日警察に連絡すると、夕方に警察官立会で状況を説明することになりました。
警察の方にこのように言われました。

どうゆう状況でも、相手がいてもいなくてもすぐに警察に連絡して下さい!
それが自分を守ることになります!!

確かに、警察に連絡して、手続きを済ますともやもやとした気持ちがなくなりました。
私も含め子どもたちには、

もし、事故にあったら、相手が嫌がったり、その場からいなくなったとしても、
すぐに私か警察に連絡すること!!を確認しました。

本当はもっと早く子どもに話して徹底しておくべきだったと反省しています。
その後、警察から連絡はなく、安堵してます。

コメント