ひとり親割引制度の申請と奨学金制度の資料を熟読する

合格者一覧を閲覧するためHPを見ているとき
ひとり親の割引制度があることを発見しました
窓口に証明書を提出すれば受講料・テキスト代が2割引になるそうです
4月から4時間授業にコマが増えたので
ありがたいです

高校の保護者説明会で
奨学金の資料を頂きました
学校推薦がある奨学金もあるようです
一つ一つ調べて自分の行きたい大学と照らし合わせ
条件が合致すれば本人が事務室に行って取り寄せるらしいです

教室の掲示板にも張り出すとのことでした
息子が積極的に動いてくれるとはおもえず、
かといって何度も督促するのも彼のプレッシャーになるのかも
と思い難しいところです

日本学生支援機構の給付型と併用できる
民間の給付型奨学金を考えていたのですが
給付型の奨学金をもらうと民間の給付型奨学金との併用ができないことが多く
満額がでないのであれば日本学生支援機構の給付型にこだわらず
民間の給付型奨学金を申し込むのも選択肢の一つなのかもしれません
月7万円なんていう金額もありました

限られた高校だったり、
進学先の大学が限られていたり、
進学先の学部が限られていたりで
まだ自分の進路が定まっていないことには話になりません
奨学金のことであまりプレッシャーをかけたくないんだけどね〜

コメント