2022年から2023年へ

2022年は29日まで仕事でした
大掃除はせず
年賀状も書かず
鏡餅も飾らず
お年玉も子どもたちと姪っ子一人分だけ
とても楽ちんな年末年始です

コロナに加え受験が控えているので
引きこもりのお正月です
3日間食事のことを考えなくて済むよう
30日からおせちを作りました
煮しめや海老の旨煮はあまり好きではないので
食べたいものだけを作りました

31日はおせちの仕込みを終え近所のスーパーで
オードブルとお寿司を買い
日本酒を飲み
グタグタ言いながらも紅白を見て
近所の神社に合格祈願をしてききました
今年は特別なので奮発して絵馬を奉納します

1日は実家へ
兄家族も姉家族も一同には集まらず
各々行ける日に会いに行くようにしました
うちは息子の塾の関係で元旦に行って
リクエストしていた鴨鍋を食べ
お年玉をもらい
穏やかな年賀を迎えることができました

4日から仕事です
それまでは作ったおせちと共にダラダラと過ごします
シングルになって大変なことも多いけど
こんな自由な正月を迎えることができるのは
控えめに言って最高です!!

コメント