ゴールデンウィーク、4人でドライブ

母と娘、息子(途中まで)の4人でドライブに行きました
母が一日外出できるのは父が週に2日のデイサービスの日だけです
私は平日仕事なので祝日がデイサービス日と重なる祝日しか母とは出かけられません
祝日もデイサービスしていただいてる施設の方々にも感謝です

本当の目的は母の友人のご主人が亡くなられたので
お線香を上げに行きました
82歳、食道ガンでした
見つかったときには転移もあり
手術はできず放射線治療と抗がん剤治療
そのうち抗がん剤が効かなくなり余命宣告を受け
自宅で看取ったとのことでした
長い4年間の闘病生活
自宅か緩和病院かの違い
年齢の違いがあれど
ガンで亡くなるまでの過程は同じだと感じました
抗がん剤の恐ろしさですね

子供はいなくて仲の良い夫婦
ご主人が亡くなって夜になると寂しくて仕方ないと言っていました
私は今の所子供達がいるので寂しいという感情はあまりないのですが
子どもたちが巣立っていったら一気に押し寄せてくるのでしょうね

行く途中に娘が行きたかった本屋さんがあったので
退屈かもしれないので本を2冊まで買ってあげると言うと
こんな本を買っていました
14歳が読む本とは思えませんが
彼女も部活の部長としていろいろ考えることがあるのでしょう
私もついでに読んでみます

コメント