新年度が始まりました

大雨だった日の翌日
花曇りの中、入学式を終えました
桜も散りながらも持ってくれました
息子のときはコロナで入学式は催行されなかったので
高校の入学式は初めての経験でした
期待と不安で緊張が伝わる最初のホームルーム
馴染んでいない大きめな制服を着る生徒
入学式の初々しい雰囲気がとても好きです
もうこの雰囲気を味わうことは最後です
一番見たかったであろう主人の代わりにしっかり目に焼き付けて
このブログに残しておきます

高校の近くに学生の頃バイトをしていた喫茶店があり
何十年ぶりに訪れました
マスターが同じバイトで働いていた方の面影があるような、ないような
また機会を見つけて行ってみようと思っています

息子は大学2年生、大学の授業の講座が増えてました
1年生は教養課程がメインで
2年生から専攻が決まり専門的な勉強が始まるようです
6年を見越したカリキュラムなのでしょう・・
近いうちに一人暮らしするかもしれません
私も異動になり5月から新しい部署で仕事です
今年は節目の年になりそうです

春のせいなのか
ここのところ気が滅入ってなんとなく落ち込んでいましたが
長い春休みが終わって
入学式の清々しい雰囲気もいただき
正常運転に戻ってきました
現実逃避ばかりしていられません
前向きに頑張りましょう!!

コメント