後飾り祭壇は役割を終え、新たな祈りの場へ

弔問客も一段落し後飾り祭壇を片付けました
仏具一式は袋にまとめて押入れに、
ダンボールで作られた祭壇は畳んで処分します
葬儀社の人に「初盆で使うこともあるので取って置いたほうがいいですよ」
と言われましたが、多分使わないと思います。

これからはリビングのチェストの上に作った祈りの場に移ることになります

祈りの場を作る sotto
「手を合わせるという行為が故人とつながり続ける機会となり、心のささえになる」少し前にどこかのHPで見かけました共感しました檀家に入っているわけでもなく熱心な信者でもないのですが毎日手を合わせことができる場所を作りたいそう思って家に置く仏壇を...

浄土真宗では、
故人の魂は亡くなってすぐにこの世を離れ、
成仏していると考えるため、

魂が宿った位牌というものがないそうです
代わりに「法名軸」というものを用意していただきました。
なかなかの存在感でこれを部屋に飾っておくのは気が引けたので、
とりあえずしまっておいて、
法事などがあるときに出しておくことにしました
正解かはわかりません・・。

 ←こうゆうのです

主人の誕生日だったので
娘が主人の為にコーヒーを入れていました
生前、娘が入れてくれるコーヒーを美味しいと絶賛していたので
喜んでくれていると思います

コメント