供花でいただいた「スプレーマム(スプレーキク)」がお気に入りです

香典は遠慮したのですが
供花は沢山戴きました
頻繁に水替えをしないですぐにしおらせてしまい、
自分の不甲斐なさを突きつけられテンションが下がるので
切花とは離れた生活をしていました
今回はまめに水替えをしたつもりです

その中で小さくて、可憐で、丈夫(根腐れしにくかった)、
緑がかった白色も好みだったので調べてみました。
最初はピンポン菊かと思ったのですが、そこまでまん丸でもないので違うと判断、
「スプレーマム(スプレーキク)」のポンポン咲きではないかと思われます。
正直、正解が分りませんが茎の形状が似ています。
とにかく気に入ったので
今度実家で育ててみようと検討中です^^

王道の百合も沢山いただきました
豪華で丈夫でずっと花を咲かせくれましたが、
花粉の処理が大変!!
あの花粉が布やテーブルにつくと取るのが厄介ですね
後から調べると、花が咲いたら花粉を取っておくと
汚れないし、持ちもいいそうです!!
残念、もっと長く鑑賞できたのに・・。

白菊、カーネーション、トルコキキョウも美しかったです
お花が部屋にあるといいものですね
お手入れも朝の習慣にしていると面倒ではなくなりました
これからは意識的に部屋に取り入れていきます

コメント