子供が学校で暴言を受けたとき

終業式まで残り少なくなりました
席替えをしたころから娘が席の周りの男の子から
嫌な態度をされると言ってきました
暴言をはかれたりにらまれたりするそうです
私に話してくれるときも
もうすぐクラス替えがあるからそれまでの我慢
と自分に言い聞かせていました

相手が調子乗ってきたのか
「生きている意味ないね」っと暴言を言われたそうです
さすがにショックで担任の先生に話をしたそうです
先生には
・相手には自分が先生に言ったことを言ってほしくない
・次の学年には同じクラスにはしないでほしい
っと伝えたそうです

仕事から帰ってこのことを娘から聞いて
怒りがこみ上げてきました
なんで娘がこんなことを言われなければならないのか
冗談では済まされないひどい言葉です
大げさにしたくないという娘の気持ちもわかりますが
このままにしておくことは絶対にできません
私から担任に連絡を取って対策を取ってもらうようお願いしました

正直、学校の対策にはあまり期待はしていません
あと8日間なので本人が嫌なら学校を休んでもいいと言ったのですが
本人は友達と会えなくなるので行くと言っています

娘の見方になって怒り心頭の私を見て
娘が泣きだしました
きっと辛くても我慢していたのでしょう
他人にこんな嫌な思いをさせる子はきっと将来ロクな人間になれません
すでに中学生でロクな人間でないのできっと素直に謝ることはないでしょう
そこには期待せず娘にとって穏やかな日々が戻れるように
学校と連携をとっていきたいと思っています

コメント