大学の入学式で気付いたこと

本日無事に入学式を迎えることができました
息子の最後の入学式だと思います(多分)
当日は雨、それも一日中
今年は桜が咲く時期にほとんど雨も降らず
晴れ続きだったのにこの日に限っての雨です
入学式と大学の石碑まえは長蛇の列だったので
入学式が行われる講堂の前で写真撮影しました

入学式前には奨学金や学生証配布など手続きがあるようなので
一緒に行ったのですが
親は建物の外で待ち
子供だけで手続きをしていました
もう親がでる場面ではないんだと気付かされました
嬉しさと寂しさが混じった、複雑な気持ちです
慣れていくしかないんでしょうね
早く子育て終わりたいと熱望していたのに
突然気付かされた子離れに思った以上に衝撃を受けて
自分でもびっくりしています

とはいえ、新学期が始まり
娘が大量の書類の記入や
体操服のゼッケンの縫い付けを依頼され
ゲンナリしています

コメント