小学校の卒業式、袴は禁止です、制服を買う店でブレザーとスカートをレンタルします。

息子の小学校の卒業式では袴姿の女の子が結構な割合でいました。
華やかで、可愛くて、
私もひそかに娘のとき着て欲しいな~
と思ってましたが、娘は断固拒否。
でも、数年前からこちらの校区でも袴着用は禁止になりました。

・着慣れない着物で気分が悪くなる
・トイレに行きにくい
・自分や、前の人の裾を踏んでこける

など、理由はいくつかあるのでしょうが、まあ全て納得はできます。
卒業式は子どもの最後の学校行事ですしね。
朝5時から美容室に行ったなど聞くと、誰の為の卒業式なんだろうかと、
浮かれてた自分を反省します。

卒業式の服は、中学校の制服を予約している店でレンタルします。
すでに身長163センチあるのであまり沢山種類がないのが残念ですが、
本人はこだわりがないので特に問題はありません。

小学校生活も終わりに近づいてます。
子ども会の役員決めも終わり、引継ぎもほぼ終わりました。
コロナの影響で今年一年は行事がほぼなくなりましたが、
なくて全然平気だということが明白になりました。
役員会、行事、PTA、ベルマーク、
これからどんどんスリム化していくのでしょうね。
いいことだ。

コメント