両親からの贈与資金、NISAで増やして、子どもに還元する そんなことを考えてます 

年間110万円までは税金がかからないこともあり、
両親から何度か生前贈与いただきました。
近々で使うことはないので、手をつけず、
定期預金などに貯蓄しています。

私たち夫婦が将来子どもたちにお金を残せるとしたら、
父母から贈与されたお金しかないと思い、
預金ではなく子ども名義で証券口座を開設しようかと考えてます。

イメージとしては、両親の資産を、父母が増やして、子どもに還元です^^

ちなみに、私は既につみたてNISAを始めていて、
iDeCoも検討中です。
この年齢なので、
非課税の枠をを超えて投資をするつもりはありません。


そこで、未成年口座を開設することにしました。
長期投資可能なので損はしないのではないかと思っています。たぶん。

ジュニアNISAの概要 : 金融庁
ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。まずはジュニアNISAの全体像を把握することからスタートしましょう。

現在息子は16歳、ジュニアNISAは2023年までなのでその時は19歳
もう成人でジュニアNISAではなくNISA口座が開設できる年齢です。
なので、今回は娘の分だけ口座開設しました。

年間80万までなので、
ざっくり80万×4年で320万までは運用することができます。
そこまでのゆとり予算はないのでいくらまで投資できるかわかりませんが、
出来る範囲で投資していきます。

もし将来、教育費が思っていた以上にかかったときは、
使わせて貰うかもしれないので子どもたちには今は内緒です。
はたまた、私の老後資金になってるかもです。

コメント