ジュニアNISA開設 投資先を決定 

娘名義のジュニアNISA開設完了しました。
書類を提出してから23日でした。

両親からの贈与資金、NISAで増やして、子どもに還元する そんなことを考えてます 
預金に入れておくと使いそうだから。でも将来教育資金が足りなくて必要になったら使わせて貰うね。いや、もしかしたら、私たちの老後の資金になってるかもね~。

この週末は投資先をどこにするかで頭がいっぱいで、
ネットにかじりつきでした
最終的にコレ一本にしました

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)

つみたてNISAでも全世界のインデックス投資をしているので
個別銘柄の株式を保有することも考えたのですが
今回は私のためではなく、子どものためのお金なので
あまり冒険はせず、インデックス投資でいきたいと思います

・米国の株式
・日本株を除いた全世界の株式
・債権なども組み込まれている8資産均等型
の中で迷ったのですが、
迷っても答えは出なかったので(というか先のことは分からない)
中間的なオールカントリーにします

20歳になると自動的にNISA口座になるとのことなので、
今更ですが、息子のジュニアNISAも申込することにしました。

23日程度で開設完了できれば、年内間に合いますが・・
一緒にしておけばよかったです^^

コメント