大学進学先について、できることできないことを伝えました

息子は理系志望です。
行きたい学部、なりたい職業などは定まっていないようです。
いい加減に決めてほしいのですが、、
主人の病気で、
学費のことは心配しなくてもいいと子供には伝えていましたが、
大学進学はお金がかかります。際限なく出せるわけにもいかないので、
具体的に言っておかないと子供も困惑すると思い、
今回きっちりと伝えました。

国公立大学  →県外OK
私立大学   →県外NG
浪人     →一浪だけOK
大学院    →未定

大学院についてはまだ私が調べていないので分かりません。
理系進学なら6年はみておかないといけないというのは
周りからも聞いているので意識はしているのですが、
下の子もいるので、決断するのは保留です。

これから大学受験、その先は社会人と
決断しないといけないこと、悩むこと、いっぱいあると思います。
正直私だけの力で支えれるのか、自信はありません。
子供の力を信じて、自分が出来ることをしていきたいと思っていますが、できるかな・・・。

コメント