ジュニアNISAを新ニーサへ

昨年2022年12月末がジュニアNISA終了日でした
(前回の記事は20歳となっていましたが、18歳です💧)
前回の記事↓
未成年口座の取引主体者変更

始めた時期が15歳と遅かった為
18歳になった最初の年末時点では
すべての資産が5年間の非課税期間中だったので
そのままNISA口座で運用していましたが
今回、免許教習所の支払いのため
売却することにしました
ジュニアNISAの売却は
一部取り崩しはできなくて
全部を売却しないといけません

免許教習所に支払った残りは
1月から始まる新NISAへ投入します
もちろん私の新NISAに投入です😀
息子にも少しの金額でいいのでバイト代から積立NISAをすることを勧めていますが
あまり興味がなさそうです
まあ、若い頃は興味ないでしょうけどね
でも若いときからしていたらいいんですけどね・・。
これから先はお金の援助できませんので
楽天銀行と楽天証券の口座を連携させて
いつでも始められる体制にだけしておきます

4年間の投資実績は
びっくりするぐらい増えていまいた
契約者が死亡したときの保証などはないので
比較はできませんが
子供の教育費を貯めるには学資保険なんて入るより
投資に回したほうが効率的ですね

コメント