ホットクックで煮魚が美味しくできました

しつこいようですが
ホットクックの話題です
このところ週に4日ぐらいで使用しています
主にスープと
たまにカレー、シチュー、
中華の炒めもの(煮物風になります)なども美味しくできて好評です
材料を切ってスイッチを押すと出来上がり
しかも美味しいのでもう手放せません

先日煮魚をすると
煮魚なんておかずじゃないと言い張る子どもたちが大絶賛してくれました
ロシア産の特売カレイでしたが
身がプリプリして
味がしっかりしみて
本当に美味しかったです

煮物は全般的に苦手で
特に煮魚はパサパサになり、お店のように上手くできません
食べたい時はスーパーの惣菜で買っていました

ホットクックで煮魚モードにすると無水調理になります
それで美味しくなるのかもしれませんが
切り身をそのまま調理するとちょっと生臭さが気になりました
2回目チャレンジの赤魚の煮物をしたときは
一度塩水にくぐらせてキッチンペーパーでよく拭いて
生姜を入れて調理すると匂いは気になりませんでした

白身魚、赤魚はこのくらいで臭みは気にならなくなりましたが
サバの味噌煮などは一度霜降りの下処理をするのが必須のようです、青魚だしね
娘が特にサバ嫌いなのでまだサバは試していません、ネットの情報です😀

うちの場合ですが
ホットクックを使用して
電子レンジを同時に使うとブレーカーが落ちます
炊飯器を同時に使ってもブレーカーが落ちます
電子レンジと炊飯器を同時に使ってもブレカーは落ちないので
きっとホットクックは電気をいっぱい使っているのでしょうね
そうゆうところは気を使います

コメント