大黒柱が病気になり、これから最もお金がかかる子供2人がいて、私の給与は月10万弱。
こんな状況なので将来のお金のことが心配で仕方ありませんでした。
友人にその話をすると、FPの方を紹介してくれました。
1回目は現在の資産状況や心配事などをヒアリング
2回目にアドバイスをもらうという流れです。
今回は単発だったので、料金は1万円でした。
結論としては、自分だけで悩むより、人(専門家)と話してアドバイスやヒントをもらうことができてすごくよかったです。
友人や親・兄弟では話しにくいお金のことを専門家の方であればこちらとしても話をしやすかったです。
私が個人的によかったと思った点です
話すことで頭の整理ができ、不安が軽減した
漠然としてた不安が明確になり、それによりどうしたらいいかと対策を考えることができました。
うちの場合は働けなくなったときの生活費、万が一の場合の生活費のことなどお金のことが不安です。父親の病気のことで子供たちは不安を抱いてます、お金のこどで「心配しなくていいよ」と自身を持って言えれば、少しは安心してくれるのではないかと思います。
傷病手当金・障害年金・遺族年金についておおまかな金額、奨学金の種類や教育費の目安、将来住む家のことなど、専門家のアドバイスを受け止め自分自身で整理することができたことで、不安から道筋が見えてきた気がしました。
保険給付額を知ることができた
総合収入保障保険という生命保険に加入しています。
満了時の返戻金がないため、保険料が割安のものです。
保険証券を見てもらうと、最低支払保障期間が5年設定されていることがわかり、安心しました。
加入するときの説明はきちんを聞かないと駄目ですね。
積立てNISAのアドバイスをもらえた
あまり良くわからず、証券会社のおすすめパック(安定型)で3銘柄の投資をしていました。
60歳近い方の超安定的なセレクトですね、と言われてしまい、もう少しアクティブなものに切り替えました。
投資なので正解はないのですが、自分で考えて選んだことで、関心も高まりました。
コメント