「リビングニーズ保険金請求」か「高度障害保険金請求」を検討する

11月まで傷病手当金が出ますが、
もうすぐ終了します。
障害年金を申請しようかと思った時期もありましたが、
手続きが煩雑で中断していました。

今は体力は落ち続けていますが、急変はありません。
じわじわと入院費用が家計を圧迫してきたので、
これから収入がなくなるのは厳しいのが正直な感想です。

そこで、11月以降の入院費の捻出として、
①障害年金の申請
②生命保険のリビングニーズ特約での保険金の支払
この二つを考えています。

①リビングニーズの手続き方法と
②約款所定の高度障害、特定障害について問い合わせました。
②は給付の条件に「死亡」と「高度障害状態、特定障害状態、約款所定の要介護状態に該当した日からその日を含めて180日目から支払可能」と記載があったので、今の主人の状態で給付の対象になるのか聞いてみました。

どちらとも先に診断書を提出し保険会社が査定してOKなら請求するという流れだそうです。
とりあえず資料を請求しました。
高度障害を査定するために「障害診断書」を病院に記入してもらうのですが、
お支払事由の高度障害状態が、視力を失ったり、両四肢を失ったりで主人の容態とは違います。
唯一当てはまりそうなのが、胸腹部臓器に著しい障害を残し、常に介護を要するものという状態です。

リビングニーズの方の診断書はシンプルで見たところ問題はないかと思います。
保険金を前倒しにもらうことになりますが、
リビングニーズ保険金請求が現実的かと思っています。

コメント